« 東尋坊の夕日 | メイン | 追っかけ~三国サンセットビーチ~ »

2015年8月31日 (月)

輔仁会明倫学舎 舎友会

8月29日(土)輔仁会明倫学舎の満70周年と舎友会(OB会)の設立記念の総会・懇親会が約130名の参加者で盛大に開催されました。寮時代から初めて会う先輩後輩や昔の職場の仲間に会うなど旧交を温めることができました。本日18時30分からFBCで報道されていたとか・・・見られず残念weep。(スマホ撮影)

Dsc_0279

Dsc_0282

Dsc_0283

明倫学舎は武蔵野市吉祥寺にあり、東京周辺の大学で学ぶ福井県出身の男子学生寮で経済的負担を軽減するために設立されたいわゆる福井県人寮・・・・現在は、全室個室ですが、私の頃は1・2年生は4人部屋、3・4年生は2人部屋。。。。happy01福井便で賑やかに楽しい学生生活を送りました。明倫学舎は1882年(明治15年)から約4千人の学生を輩出しているとか・・・・記念誌を拝見し改めて多くの方達に支えられていたことへの感謝とともに、事務局のご尽力にお礼を申し上げます。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/670139/33556777

輔仁会明倫学舎 舎友会を参照しているブログ:

コメント

こんばんわ。

代わりにTV見ましたよ。torasaitoさんアップで写っていましたよ。
チョット顔が赤かったようにも見えましたけど。(笑)

明倫学舎、甥っ子が二人お世話になりましたね。
そういう生活も貴重ですよね。
最近は一人住まいを望む傾向にあるらしいんですが、
若かりしこの時期にしかできない事ですから。

はなきち二人さんお久しぶりです。TV見ていましたか・・・事前に話があったのですが、隣の高校時代からの友人と久しぶりだったので話しに夢中になりすぎたのでしょうね・・・酒が入る前ですから緊張で紅くかな?ポロシャツが目立ったのかな?・・放送するかどうかわからないと言っていたので忘れていました。

カズノコさん甥っ子さん二人が・・・最近でしょうね?若い人もで出席していましたが、福井は狭いですね。今は全個室でお風呂もあるし良いですね。昔は風呂もなく不便でしたが、食事内容を少々我慢すればとにかく経費が安いですから・・・親の負担も少なく・・・一石二鳥・・・お陰様で私は今では親戚以上のつきあいをしている友人がいます。

コメントを投稿

アクセスランキング

Powered by Six Apart