« サンセットビーチ~もうすぐ夏~ | メイン | 白山高山植物園-続報 »

2015年7月 6日 (月)

白山高山植物園-第1報

白山高山植物園の高山植物が見頃で、美しい花を観賞できました。9時開園前に着いて花や昆虫を撮影していましたが、11時頃には観光客で賑わってきました。

先ずはニッコーキスゲをご覧ください。

1q0a9063

1q0a9102

1q0a9123

1q0a9134

1q0a9153

高山植物園の全景

1q0a9188

一般公開は13日(月)まで火曜日・木曜日が休園で入園は9時〜15時まで、高山植物保全事業協力金として200円が必要です。雑草の手入れが大変とのこと・・・白山に登らなくても赤・黄・ピンク・紫・白色の花を観賞できるのも関係者のご尽力のおかげです(感謝!)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/670139/33464481

白山高山植物園-第1報を参照しているブログ:

コメント

この場所、白峰の西山ですよね。
去年、K氏と天の川撮りした場所です。駐車場ですが
ここにニッコーキスゲが咲いてるんだ~
この時期、高山植物も楽しみね。(^^♪

西山の白山植物園、いつやっているのかなぁと気になっていましたが、7月上旬の2週間程だけなんですね。行ってみたいなぁ11日(土)と13日(月)まで花が持ってくれるといいですねぇ。でも、見られなければ見られないで、白山で見るからいいかなぁとおもいつつ、今日に至っています。(笑)(7月半ばの3連休の初日に日帰りで白山に行くつもりです。)

HALさん おっしゃるとおり駐車場から15分くらい登ったところを整備して色々な高山植物が咲いています・・・続報で他の花も紹介しますのでご覧ください。

H氏と星を撮ってた駐車場から、だいぶ登るんですか?
ニッコウキスゲ、見応えありますね~。
一般公開の日は限定されてるんですか、情報ありがとうございます。

FUDOUさん 花は今週末でも大丈夫ですよ。白山より1ヶ月ぐらい早く咲くそうです。3連休頃には白山でも色々な花が見られるのではないですか?花の観賞にやって来た方はやはり高齢者が多かったです。rain梅雨明けが心配ですが、3連休に日帰り登山が出来ると良いですね!

カズノコさん駐車場から15分くらいです。階段道があり登ったところからほんのちょっとで白いテントが見えます。そこで200円払って入場・・・花撮影がゆっくり出来るので良いところですよ!でも自然を維持するのは大変なお世話があってこそですね。

コメントを投稿