« 春本番 つばめ | メイン | 続報~中池見湿地で見つけた春~ »

2015年4月13日 (月)

中池見湿地で見つけた春~第1報~

日曜日に敦賀市の「中池見 人と自然のふれあいの里」の月例会「見つけた春を素敵に撮ろう!」に初めて参加。講師「松永節夫」先生から花や風景の撮影のコツ、また、スタッフからは動植物の説明を受けることが出来て予定時間を超えて色々学べた教室でした。

【トキワイカリソウ】花の形が船のイカリに似ていることから名付けられたそうです1q0a8519

1q0a8521 【ミツガシワ】氷河時代の生き残りの植物だそうです1q0a8492_2 【サワオグルマ】中池見を代表する植物でこれから湿地一面が黄色に染まります1q0a8470

1q0a8477 (先生の指導で黒色板を背景に撮影)

【ノミノフスマ】1q0a8505 【ウマノアシガタ】1q0a8509 【デンジソウ】1q0a8463

長閑な春のひと時、自然の中で春から夏に移り行く草花を撮影していましたが、快適で癒されました。スタッフの皆様お世話になりました・・・また撮影に伺いますhappy011q0a8449 中池見湿地は、72種のトンボや3000種を超える動植物が生息する周囲を里山に囲まれた小さな盆地状の湿地で、国際的にも重要な湿地として「ラムサール条約湿地」に認定された湿地です。現在、敦賀市からの委託を受けた「NPO法人中池見」が自然環境の保全や再生、環境教育に取り組んでいるそうです・・・・・続報もご覧くださいね。1q0a8577 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/670139/33236853

中池見湿地で見つけた春~第1報~を参照しているブログ:

コメント

中池見湿地ですか、僕はまだ行った事がなくて、参考になります。
それに、写真教室なるものにも参加したことがないんですよね、自己流ですわ。
やっぱり、指導を受けたせいか垢抜けた写真になりますね、
僕のはありきたりの写真になってしまいます。

桜もそろそろ終わりますが、次は何を狙いますか?(^^♪

カズノコさん、私も初めて行きましたが、これから野の花が沢山咲くので楽しみなところですよ。駐車場から登り5分で後はセンターまで下るだけです・・湿地をのんびり撮影しながら散策できます。私も写真は我流ですのでアドバイスください。camera桜の次は菜の花など野の花・・・そして山の花ではないですか?

中池見ねっとの上野山です。
先日は観察会にご参加いただき、ありがとうございました。
観察会のテーマ通りに、いろんな春を見つけていただき、
またそれらを本当にステキに撮っていただいて、嬉しい限りです。
中池見では何だか時間がとまっているようで、
ただぼぉ~っと見ているだけでもとっても癒されます。
写真を撮りに、また癒されに、のんびりゆっくりとお訪ねくださいませ。

ところで、お写真の中でセンボンヤリとなっているものは、
ノミノフスマだと思います。
どちらも白くて小さくてかわいらしくて、大好きなお花です。

Uenoyamaさんコメントありがとう!花の名前の訂正も併せてありがとう。10分もかからずに静かな湿地の平原があるのは驚きでした・・・・癒しと元気をもらいに家から遠いですが、今度は黄色の絨毯の頃撮影に伺いますのでよろしくお願いします。

コメントを投稿