« 癒しの菜の花 | メイン | 中池見湿地で見つけた春~第1報~ »

2015年4月 9日 (木)

春本番 つばめ

昨日金沢へ行った途中で東茶屋街の近くに流れる浅野川で水面上を飛行するツバメの群れを今シーズン初めて発見・・・・望遠レンズで撮影を試みましたのでご覧ください。

1q0a8068

ツバメの背は黒いものと思っていましたが、群青色で我ながら驚きとその容姿にしばし追い続けてしまいましたが、俊敏な飛翔にAFで捕まえるのは難しく・・・トリミングしたのでピントがゆるいですcoldsweats021q0a8084

1q0a8101 浅野川の鴨と大橋1q0a8125

1q0a8112

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/670139/33229251

春本番 つばめを参照しているブログ:

コメント

すごい!ただただすごいの一言です。
ツバメって飛ぶ速度が速いですよね、それを捉えるのは至難の技。
飛ぶ鳥は難しいですよね~、それをよくぞここまで・・・頭が下がります。

私も今期初めてツバメを目撃しました、撮るのは最初から諦めてますがね(ーー;)

カズノコさん本当に偶然なんです・・・・ツバメが20羽ぐらい水面上を近くまで飛び回って来るのには驚き・・さらに土手に羽を休める様子は初めての場面。じっくり見られたのは初めてで我ながら驚いて連写で撮影・・・確率1割でしたが撮れて良かったですsmile

ツバメが滑空しているところを見事に捉えましたね。GOODです。
(全身のピントがビシッと合っているのが一番いいのはもちろんなのですが、)野鳥の写真は、多少のピントの甘さがあっても、顔の部分のピントがほぼ合っていれば大丈夫です。upされた写真、もしRAWデータならば、RAW現像する際に画質を調整し、さらに、JPEG変換したデータを調整すると、かなりシャープになると思います。

FUDOUさん、お褒めのコメントありがとう。画像はRAWデータを調整してJPEGに変更した後、掲載してしています・・・・・一度JPEG変換後も調整してみます・・・アドバイスありがとう!

コメントを投稿