« 奥越の春は新緑へ | メイン | JR福井駅西口広場の動く恐竜モニュメント »

2015年4月20日 (月)

癒しの越前朝倉

日曜日は花散らしの雨ながら「越前朝倉糸桜まつり」に行って来ました。唐門の薄墨桜は散り始めていましたが、雨に濡れて淡い白と新緑の色が際立って見える桜と戦国町娘を撮影。

1q0a8944

1q0a8889

復原町並みでは福井・芸妓組合の芸妓さんも撮影会に参加・・・・・・カメラマンたちは撮影に熱中。

1q0a9026

FBC主催の一乗谷空中物見台(高さ10m)からの眺望も抜群で桜色と新緑を撮影。

1q0a8912

1q0a8913

1q0a8915

越前朝倉周辺の桜は、2週間前には唐門の薄墨桜だけでしたが、今は朝倉周辺で色々な桜を眺めることが出来て癒しと元気をもらいました。

1q0a8893

1q0a9096

1q0a9131

1q0a9152

昼食には朝倉膳弁当を購入しましたが、シニアには身体に優しく美味しい食材でワンコインとはお得感!

1q0a9198

いつもあまり観光客がいない時間帯に撮影にきていましたが、今回は、朝倉氏遺跡保存協会主催の「糸桜植樹30周年記念 『越前朝倉糸桜まつり』」の戦国町娘撮影会があったので参加しました。参加者は復原町並みを含めて無料で、帰りにはカレンダーとゆめまるのハンカチまでいただき驚きました・・・・ありがとうございました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/670139/33292113

癒しの越前朝倉を参照しているブログ:

コメント

日曜に行ってこられましたか、少し天気は残念でしたが、
堪能されたようですね~。
1枚目、こんな素敵なモデルさんがいたのなら、私も行けばよかった。
私は俗世間にどっぷりでした^_^;

今日もあの辺を通ってきたんですが、強い風で糸桜も散ってました。
日曜が最後のチャンスだった、torasaitoさんはいい時に行かれたという事ですね。

朝倉膳弁当、美味そうですね~、いつか食いたいとは思ってるんですが~。

カズノコさん情報ありがとうございました。今日は散っていましたか・・・・昨日は何とか桜が散らずに待っていてくれて良かったです。特に、新緑とのバランスも良く撮影に熱中しました・・・・保存協会の人達もイベントの盛り上げに色々趣向が盛り沢山で頑張っていて感服しました。なお、モデルさんの二人は昨年秋に復元街並みで休日に写真を撮らせてもらった方です。

雨の朝倉でしたか。
傘を持った女性もいい感じです。
私も行きたかったなぁ~
情報音痴でねぇ~アンテナ高く立てんとね。(^^♪

新緑は雨上がりとか綺麗ですね。

明日はカタクリと花桃でも撮りになんて思ってます。

HALさん今晩は、朝倉は四季を通して通っているところ・・・晴れの方が撮影しやすいですが、雨に濡れた花や草木も彩りが映えて良い風景写真になりました。明日からしばらく天候が良いみたいです・・・・明日の撮影はどちらへブログ楽しみにしています!

コメントを投稿