« 三国港の夕日 | メイン | 続 城南宮の椿 »

2015年3月17日 (火)

城南宮の枝垂れ梅

京都「城南宮」の枝垂れ梅が素晴らしいと友人から教えられて、満開を迎えている日曜日の早朝撮影に行って来ました。天候にも恵まれてメジロを追って撮影に熱中。

1q0a6055

午前9時に到着・・・参拝者も少なく静かな「春の山」には紅白の枝垂れ梅が満開(約150本)・・・メジロやヒヨドリも沢山梅花の蜜を吸っているところ撮影・・・・しかし、10時過ぎると大勢の観光客が訪れて賑やかに・・・・・鳥たちもいなくなってしまいました。

1q0a6058

1q0a6255

城南宮は、平安遷都の際に、国土の安泰と都の守護を願って、平安京の南に祀られたお宮であることから、城南宮と称えられているそうで、「曲水の宴」(4月29日)で有名なところです。神苑 源氏物語花の庭には「春の山「平安の庭」「室町の庭」「桃山の庭」「城南宮の庭」があり、四季を通じて散策しながら一周することが出来る。(庭園の拝観料は600円ですが、駐車料金は無料)

1q0a5827

1q0a5869

1q0a5966

1q0a5982

1q0a5839

1q0a6214

1q0a5861

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/670139/33199539

城南宮の枝垂れ梅を参照しているブログ:

コメント

素晴らしい!圧巻ですね\(^o^)/
私もメジロを撮ったことがあるんですが、とにかくじっとしていてくれなくて、
往生した覚えがあります。
1枚目、ジャストですね、すごい!

枝垂れ梅、いいですね~、こちらにもどこかにないですかね(^^♪

カズノコさん メジロは良く動きますね・・・・連写でかなり撮影しましたが、ピントが合うのはわずかcoldsweats01。また、枝をあちこち沢山飛び回るので目移りして望遠レンズであせりまくりでした。どなたか福井にもあったら教えてください!

コメントを投稿