東尋坊の荒波
冬の東尋坊は、荒波が岩に砕け散る波飛沫で岩場ではずぶ濡れ。しかし、砕け散る波や岩場に押し寄せる波の力強さに観光客も日本海の荒波を観てその風景に歓喜していました。波飛沫にめげずに撮影した冬の日本海第一報をご覧ください。
(追伸)先日、慶応大学研究チームは、福井の子どもの幸福度が日本一との発表がありました。「健康」「豊かさ」でトップ。教育でも2位だったとか。これまでも「日本総合研究所」の幸福度ランキングでも1位になっていますので、それが証明されたのでしょうね。東京や大阪にはいつでも行けるし、食べ物が美味しく自然が豊かで環境も良いのが福井・・・手厚い行政がしやすい人口規模、やはり一番でしょう。福井県は、都会の真似せずに今の福井らしさをそのまま残して行って欲しいですね。
こんばんわ。
東尋坊の荒波、画になりますね~。
波が砕け散る瞬間がいいんですよね。
撮影する方は大変でしょうが。
遊覧船はもちろん冬休みでしょう?
この福井県、そろそろ自信を持っていいですよね。
この間もある週刊誌で福井県が日本一である理由を記事にしてました、
何年ぶりかで買っちゃいましたよ。
雪さえほどほどなら何にも言う事ないんですがね~。
投稿: カズノコ | 2014年12月24日 (水) 21:56
冬の日本海、少し荒れている方が好きです。真っ黒の海と白い波、黒と白の対比が気に入っています。でも、潮風をカメラに当てるのがイヤなので、海にはあまり足が向いていないです・・・。行ってみたいと思っているんだけどなぁ~~。
2月の左義長、FUDOUは毎年写真を撮りに行っています。上下黒のウィンドブレーカーでCanonの一眼を2台(EF24-105mmF4LとEF70-300mmF4-5.6L)持って写真を撮っている人物がいたら、それがFUDOUです。見かけたら声をかけてください。
投稿: FUDOU | 2014年12月24日 (水) 22:48
カズノコさん今晩は、冬は遊覧船がお休みです・・・これからも日本海の荒波を紹介していきますのでご覧ください。
福井は昔から歴史上も重要な地域・・・・日本の真ん中・・・・自信と言うより私は誇りに思っていています・・有名も程々で、ちょっとブームになり自然や環境が壊れないよう、渋滞・混雑しない程度・・・キャパの範囲でね。・・・I love 福井で故郷を大いに楽しみましょう!
投稿: torasaito | 2014年12月24日 (水) 23:09
FUDOUさん今晩は、そうなんです・・・カメラへの潮風が本当に心配で帰るとすぐに手入れしています。でも波の華や水仙も撮れる時期になるので、これからもご覧ください。でも、真っ白な奥越からの白山も魅力ですね・・・休日と天候が合えば奥越を一周したいと思っています・・・・左義長ではお会いしましょう!
投稿: torasaito | 2014年12月24日 (水) 23:16