« 冬の福井城址 | メイン | 東尋坊の荒波 »

2014年12月16日 (火)

けあらし in 三国サンセットビーチ

日曜日の福井市内は雪が降り続きましたが、こちらはご覧のとおり雪は降りますが積雪ゼロ。ただし、冬の日本海そのもので荒波がうねっています。その中で、荒波のしぶきとけあらしが発生して撮影にはもってこいの風景でラッキーでした。砂浜から若ゑびすなどの旅館や火力発電所の煙突が霞んで見えました。

Img_7265

Img_7274

けあらしは、気温と海水の表面水温が6℃以上になると空気中の蒸気が凝結して発生する霧で、海面から立ち上がる水蒸気が陸上からの冷たい空気に触れて、海上に湯気のように立ち上がる自然現象だそうです。

Img_7236

Img_7239

ヨットハーバー付近では荒波に向ってサーフィンを挑戦している人達が・・・只々感心。

Img_7245

三国港から撮影した防波堤とけあらし

Img_7279

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/670139/33089563

けあらし in 三国サンセットビーチを参照しているブログ:

コメント

この嵐の中、サーフィンをしてましたか、事故がないことを祈るのみです。
それにしても冬の海は凄まじいですね~。
話には聞く事あるけど、あえて撮りに行った事はありません(^^ゞ

カズノコさんコメントありがとう。今日からは日本海は大荒れで近寄るのも危険でしょうね・・・多分サーフィンもしないでしょう!海縁に住んでいるので冬の海をこれからも紹介していきますのでよろしくおねがいします。

大きな低気圧が2つ日本海を北上してますね。24時間で20hPa近く低下する温帯的圧を指す爆弾低気圧という言葉がありますが、今回の低気圧は24時間を待たずに50hPa近く低下。
前回同様、福井市上空辺りでは、雷が発生してます。そのせいか、一体型のデスクトップPCの動きが不安定・・・。今晩は、デスクトップPCを使わずにノートPCでの仕事に切り替えています。明日と明後日、勝山の積雪はどうかな?

FUDOUさん本当に今夜から心配ですね・・・家の前の林が海岸からの強風で唸っています。明日は北陸本線も特急は運休とか・・・奥越は除雪体制がしっかりしていますが、今回の風雪でどうか・・気を付けて出勤してください。

コメントを投稿