« 真っ白な白山と柴山潟 | メイン | ダイハツ「タント」CMの「べた踏み坂」 »

2014年11月25日 (火)

晩秋の龍双ケ滝

福井県池田町足羽川支流の部子川上流にある龍双ケ滝を撮影。紅葉は見頃を過ぎていたが、時折陽が射して落差60mの岩肌をなだらかに流れ落ちる滝と虹をSS変えながら撮影できた。

1q0a7238

1q0a7288

1q0a7295

1q0a7248

1q0a7308

1q0a7311

1q0a7274

龍双ケ滝の下流域の部子川の原風景を撮影。この流域は10年前の豪雨により被災したが、その影響下で足羽川ダムの工事が始まっており、しばらくは通い続けて自然風景を撮影したいです。

1q0a7211

1q0a7327

1q0a7325

1q0a7322

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/670139/33066107

晩秋の龍双ケ滝を参照しているブログ:

コメント

龍双ヶ滝、しばらく足を向けたことがないので、来シーズンは久しぶりに行ってみたいですね~。龍双ヶ滝は、日の光が入る時間が限られているので、いいときに出かけてみたいです。

おはようございます。
龍双ケ滝の滝の流れと虹がマッチしていいですね。
ドンドンと撮影のアームが上達していくようですね。
8月頃になると、龍双ケ滝の岩肌にイワタバコの小さい花が咲きます。
torasaitoさんのアームとカメラなら良い写真が撮れると思います。ぜひお試しを。

FUDOUさん今晩は、新緑も良いですが、紅葉もベターでした。私はお昼前に行って陽の光で虹を捉えることができました。カメラマンも少なかったので色々撮影できました。

はなきち二人さん今晩は、良い情報ありがとう!何回も行くと絶好の撮影ポイントが見えて来ます・・そして出会いもね。友人の故郷でなので良くバーベキューをした思い出の場所・・・豪雨以来しばらくご無沙汰でしたがこれからも通って撮影したいたい所です。

torasaitoさん、こんばんわ。
この龍双ヶ滝、私には馴染み深いところです。
何のことはない、この川を見て育ちましたから。

今まで何回か撮りに行った事はありますが、虹を写しこんだ事はないんですよね~。
午前がいいんですか、今度挑戦してみます。

カズノコさんコメントありがとう。撮影は12時前後でしたが、雲があって虹が出たり消えたりして時間がかかりました。また、水量が多く長靴がないと滝の下では撮影出来ませんでした。私の友人もこの地域で育ったとかで昔は山菜のシーズンに部子山の展望がよい所でバーベキューをしたことがあり、いつも懐かしく、これからも撮影に行きたいと思っていますので情報をお待ちしています。

torasaitoさん、おはようございます。

少し気になったんですが、友人さんはMさん?それともHさん?
実は20年ほど前ですかね、部子山の林道でのバーベキューに私も参加してましてね、
もし私の想像が正しければ、その友人さんは、私の従兄弟、もしくは兄だと思いますけど
違ってたらごめんなさい。
もしピンポンだったら、世間は狭い、福井は狭いって事でしょうか。
ごめんなさい、ブログのコメントでこんな立ち入った事を書いて。
もし不愉快でしたら削除してくださいね。

カズノコさん今晩は!私の友人はUさんですが、ご存知かもね・・・現在、福井に住んでいて永年の大切な友人以上の間柄になっています。でも、ブログでこういうお話を出来るなんて偶然と言いながら驚きです・・・そのうち撮影でお会いするかもわかりませんね。

コメントを投稿