« 夕景in東尋坊20170525 | メイン | 明日から6月早い! »

2017年5月29日 (月)

ようこそ福井へ後輩達

東京などから北陸旅行で福井にやって来た10名の後輩達と久しぶりの再会・・・・あっという間にタイムスリップして楽しい酒を酌み交わすそれぞれの顔は、自信の白髪とシワ・・・・・・・酒量が減ったものの「ゑびす亭(三国町)」の美味しい海鮮料理で楽しい一時を過ごせました。前日は雄島、東尋坊へ、今日は快晴の中、朝倉氏遺跡、永平寺、丸岡城、吉崎県境の館を案内・・・・・久しぶりの朝倉氏遺跡は新緑の木々が爽やかな風で美しい風景でした。観光ボランティアに案内していただき初めて遺跡の重要性を痛感しました。ソフトバンクCM放送の頃に比べると観光客は減っているそうですが、観光客が多すぎると遺跡が壊れる観光地もありましたので、先ずは環境整備とマナーアップが大切でしょうね。

1q0a9013

さて、次回は何処で会えるか・・・・・みんな元気で再会しようと約束して散会。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/670139/34063212

ようこそ福井へ後輩達を参照しているブログ:

コメント

HALも親しい人と飲むとすぐタイムスリップして、昔の良いこと悪いこと、時間が過ぎるのよね。
後輩10人ですか。それは楽しかったでしょうね。(^^♪
観光案内は旗持って先導したのですか。(^^♪
土曜日、ミサゴ撮り行ってきました。
3時間粘りましたが、チャンス2回、いずれもチャンス逃し、鳥撮りの難しさを痛感しました。以前より、チャンス少なくなったですね。

美味しいものを食べてもらったり、福井ならではの景色を満喫してもらったり、
torasaitoさんの面目躍如でしたね。
皆さんどういうふうに感じてもらえたでしょうね(^^♪

HALさん昔に比べて酒量が落ちて酒代が安かったです。
健康のことも考えてか・・・12時には皆さん静かに・・・・
ボランティアガイドさんが目印でした。
朝倉も丸岡城も無料で丁寧なおもてなしにみんな喜んでいました。
夕方、県境の館で休憩・・・・ミサゴ2回会いましたが、飛び込みはなし・・・朝に1回採ったそうです。やはり運でしょうね。
隣の喫茶でコーヒータイム・・・1杯200円で見晴らしよくて初めてでしたが、これから休憩に利用しようと思っています・・・・

カズノコさんガイドさんが丁寧に説明してくれるので予定時間オーバーしましたが、みんな喜んでいました。海鮮料理や二八の越前蕎麦に喜んでいました。この後、残留組は山代温泉に泊まり、翌日は五箇山へ行くそうで、北陸新幹線で便利になったと言っていました。福井までつながるとさらに関東からのお客さんも増えるでしょうね。

コメントを投稿

アクセスランキング

Powered by Six Apart