« カモ観察in休暇村近江八幡 | メイン | 野鳥が我が家にやって来た! »

2016年1月20日 (水)

コハクチョウin琵琶湖水鳥公園

再び琵琶湖水鳥公園へ周辺のビオトープにてコハクチョウが羽を休めているのを発見・・・餌を食べに周辺の水田に飛び立つ瞬間を撮影できました・・・目の前に迫ってくる姿に興奮して連写連写・・・迫力ありました。

1q0a7345

1q0a7356

1q0a7364

1q0a7369

1q0a7375

1q0a7385

さらに、近くのカメラマンが600㎜×1.4で違う方向を撮影中・・・ヘラサギがいるとのことで、草木から出てくるのを待って撮影。

1q0a7500

そして、もう一つの目的のオオワシを撮影に、先ず野鳥センターで情報収集・・・・センターでは山本山の方に向けられたカメラでオオワシを眺めることができた。朝に2回ほど飛翔したが、その後、松葉の奥にいて黄色嘴しか見えない状態でした。取りあえず山本山へ向かうが、やはり黄色嘴と尻尾を辛くも撮影出来たが、時間切れで断念weep・・・・北へ帰る前に再挑戦

1q0a75581

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/670139/33717999

コハクチョウin琵琶湖水鳥公園を参照しているブログ:

コメント

勢力的に回られましたね。
オオワシは動きませんでしたか。

水鳥公園は、野鳥の宝庫だし、夕陽百選だし、いいポイントですね。
コハクチョウの飛ぶ姿は優雅だなぁ~


HALさん今回は野鳥撮影オンリーで珍しく寺社参りなどの観光なしでした。コハクチョウはこの他にも色々な飛翔を見せてくれて良かったですよ。鳥撮りは午前中が勝負だとオオワシ撮影に伊吹山から来ていた方から教えられました・・・寒い間に早朝に再挑戦してきます。

コハクチョウの飛翔、羽が止まって写ってますね、すごい!

オオワシ、松の枝が邪魔ですね、切りたくなったでしょう?(^_^;)

カズノコさんコハクチョウは飛ぶまでにかなりの距離がいるので目の前まで迫ってきてどっきり・・・連写の効果抜群でした。
オオワシの周辺にはカメラマンがうようよ・・・・どの場所からも見えないように上手く隠れますね。これで終わりにしたくないです・・・再挑戦します!

雨晴温泉では大変お世話になり有難うございます。兄もお酒のお相手していただき、むかしのことも懐かしく思い出し喜んでおりました。両日写真日和で貴殿の写真勉強させていただいてます。尚私たちのコメントも書いていただき恐縮いたしております。私事ですが
キャノンフォトサークル誌(2015.10号)(P74・81)タイトル順番待ち掲載しています、見る機会有れば幸いです。
貴殿の今後益々のご健勝を申し上げます。まずはお礼まで。  岩﨑辰雄

岩崎辰雄 様 ブログを見ていただきコメントありがとうございます。
雨晴海岸では思いかけない出会いをありがとうございました。
妻も夕食を楽しく過ごせて感謝していました。
フレッシャークラスGOLD賞凄いですね。
10月号の写真を拝見し私には思いも寄らない場面をしっかりと撮られていて凄いの一言です。
私も地元のキャノンフォトサークルに入ろうかどうかと思っていますが、なかなかご縁がないようです。
今後も素晴らしい写真を雑誌で待っています。
もし、何か情報があれば下記のメールアドレスに連絡ください。
それでは、またどこかの撮影場所でお会いできれば幸いです。
torasait@mx5.fctv.ne.jp

コメントを投稿