« 荒波の東尋坊・雄島 | メイン | クリスマスinグリーンセンター »

2015年12月 7日 (月)

紅葉の「丸岡城」と「一筆啓上 日本一短い手紙の館」

1q0a0919

東尋坊の次に、現存天守閣では最古の建築様式を持つ丸岡城へ、ボランティアの説明を聴いて、初めてその歴史を知ることが出来ました。国の重要文化財ですが、早く国宝に指定されると良いですね。春の桜も良いですが、紅葉も素晴らしかった。

1q0a0916_2

1q0a0917

1q0a0920

1q0a0936

1q0a0938

一筆啓上 日本一短い手紙コンクールは、過去20年以上の歴史があり、これまでに累計100万通の応募があったそうです。その歴史を紹介する館が今年オープン・・・館内にはこれまでの歴史と入賞作品を紹介する映像「文の滝」の展示

1q0a0913

1q0a0894

1q0a0898

さらに、愛媛県西予市立美術館(ギャラリーしろかわ)が毎年募集している「かまぼこ板の絵」と「日本一短い手紙」とのコラボの展示・・・・・私のお気に入りを一枚紹介します・・・・今がその時です!

1q0a08992階からは丸岡城を眺めることが出来ます。

1q0a0912

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/670139/33671421

紅葉の「丸岡城」と「一筆啓上 日本一短い手紙の館」を参照しているブログ:

コメント

こんばんわ
三国神社といい、丸岡城も紅葉がいい感じですね。
12月入ったのに、紅葉時期が遅い感じがします。

一方、海は冬の海らしく荒々しいですね。
かにのフルコースですか。
食べたいです。この間夕飯にせいこがに1ぱい、いっぱいじゃないですよ。(^^♪

HALさん紅葉は京都が見頃で福井は過ぎたと思っていましたが、本当に今年は良い写真が撮れています。
海もサーフィンや荒波、かもめ、そして夕日など撮影ポイントがありますので、ブログで紹介していきますのでご覧くださいねhappy01
かにのフルコースはお客さんが来なかったら食べていません・・・お客さんのおかげで思い切りができました・・・・やはり、最高の味でしたcancer

丸岡城、雪の時期と桜の時期に行ったことがありますが、
そういえば紅葉の時期にはなかったですね。
モミジの紅と城、いいですね~。

カズノコさん 桜の葉が落ちて城の姿が色々な方向から見えますとボランティアの方が教えてくれましたが、本当にそうでした・・・・だからカズノコさんのおっしゃるとおり冬の風景も良いでしょうね。

コメントを投稿