« ~凪Nagi~2015エコキャンドル | メイン | 東尋坊の夕日 »

2015年8月25日 (火)

第20回山代大田楽祭

山代温泉服部神社前において8月2日(日)・3日(月) 午後8時から開催された山代大田楽祭は、特別出演の女優「松坂慶子」さんによる清めの舞で開幕。観覧席の奥からISO感度を上げて望遠で撮影coldsweats01ブレていますがご覧ください。

1q0a3054

1q0a3115

地元の老若男女約160人による躍動感あふれるリズムと踊り、華やかで奇抜な衣裳、神秘的な笛の音と松明や篝火の炎の中で繰り広げられ、1時間以上の様々なパフォーマンスに観客も拍手喝采・・・・開湯伝説にちなんだ烏剣舞、獅子舞や色とりどりの花をあしらった大きな笠をまとい、大きな腰鼓や編木をつけて躍る人々、アクロバット、ジャグリング、瓶回し等、リズムに合わせ様々なパフォーマンスを華やかに繰り広げる演出に少々驚きとその躍動感に感激しました。中世に大流行したという謎の芸能「田楽」を日本各地の芸能や音楽を取り込み、五世 野村万之丞が現代によみがえらせたそうです。

1q0a3539

1q0a3205

1q0a3401

1q0a3198

1q0a3219

1q0a3295

1q0a3729

1q0a3812

1q0a4248

中国舞踊の変面も素晴らしかった・・・・・連写でも顔が変化する一瞬がわからない!

1q0a4152

1q0a4165

1q0a4202

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/670139/33534167

第20回山代大田楽祭を参照しているブログ:

コメント

torasaitoさん、こんにちは。
これもまた初めて知りました!!
自分はなんと知らない物だらけなんでしょう・・・
そしてtorasaitoさんの情報網がすごい!

暗い所でISO感度を上げて撮るのはわかりますが、
こんな動くものがよく止まって撮れますね、
ISO感度以外の設定を教えていただけますか~?

カズノコさん私も初めてでしたが、その内容に驚いています。撮影方法は教える程の技術はありません・・我流ですから間違っているかも?EOS7DⅡでISO3200+絞り優先でf4~f8でシャッタースピードは1/80~1/1000秒で連写して撮影しました。レンズはEF24-105mmf4と70-200mmf4を使用しました。RAW撮影で画像はシャープネスで少々加工してあります。動きの速い踊りはブレています。連写の中から見栄えの良いものを選んで掲載しました。近くであればフラッシュでもっと良い撮影が出来たのでは?・・・来年はもっと近くで撮影したいと思っています。

こんばんわ
HALも初めて知りました。
情報は力なり
楽しそうな催しものですね。(^^♪

HALさん身近な地域で色々なお祭りなどが開催されていますので、これからも情報収集し撮影に行きたいので情報をお願いします。

コメントを投稿