« 白山高山植物園-続報 | メイン | 東尋坊の夕日 »

2015年7月 9日 (木)

蝶よ花よinふれあい昆虫館

昆虫の彩に魅了され白山市のパーク獅子吼近くにある石川県ふれあい昆虫館の「チョウの園」。1q0a9392 二重扉の向こうは亜熱帯の自然を再現した常夏の楽園には、花一杯の中で目の前をチョウが舞う姿は見事でした。約10種類、約800頭のチョウが飛翔しているそうで一部を紹介します。

【オオゴマダラ】黄金色をしていて園内で最も沢山見かけたチョウで、ゆったりと飛ぶ日本最大のチョウの一つだそうです。1q0a9398 【リュウキュウアサギマダラ】アサギマダラより小さくふわふわとゆっくりと飛び越冬するそうです。1q0a9315

1q0a9304 【スジグロカバマダラ】黒いスジとオレンジ色した体に毒を持っているそうです。

1q0a9402 【シロオビアゲハ】ハイビスカスやランタナなどの花の周りをいます。

1q0a9302

 チョウ以外の昆虫のウォッチングや昆虫標本も多数展示されており中々見応えがありました。白山高山植物園帰りで時間がなかったので、また撮影に来たいですね。1q0a9254 1q0a9247

1q0a9253

1q0a9430 世界最大のヘラクレスオオカブト1q0a9262 展望台からは獅子吼高原や手取扇状地が一望。1q0a9433

1q0a9434

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/670139/33469235

蝶よ花よinふれあい昆虫館を参照しているブログ:

コメント

ここ行った事あります~。
蝶の数が多いんで、探す手間はいらないですよね。

年間通じて色々な蝶が飛んでるんでしょうね、
今度は秋頃に行ってみたい気がします。

カズノコさん行ったことありましたか・・・チョウが目の前を賑やかに飛び回るので見学者も喜んでいました・・・・私は撮りまくりでした。孫が見て行きたいと言われて近々また行くことになりました。明日から暑いようなので館内は涼しくて良いかもsun

ここは、カズノコさんとおっさんペアで昨年のお盆にね。
星撮りで予定してた日でしたが、朝から雨でここと、金沢のプラネタリュウムにいきました。
確かにたくさんの蝶蝶が飛んでいました。良く言うともっと種類が豊富だといいなぁ~
お孫さん、喜びますよ。キット(^^♪

夕日、和むね。
最後の写真、グゥーです。

HALさんカズノコさんと行かれましたか、流石に行動範囲が広いですね!実は孫にせまられて土曜日にも行ってきました。そして獅子吼高原にも行って来ましたが・・・・次の優待券をもらったのはラッキーでした。土曜日は夜9時まで営業なので次は夜景や星空を撮りたいと考えています。

コメントを投稿