« ご来光~立山大観峰 | メイン | 早朝~立山連峰とみくりが池 »

2015年7月31日 (金)

国際宇宙ステーション(ISS)を撮影

千夜人さんのブログを見て本日ベランダから撮影・・・テクノポートと月の明かりが影響して見えないかと思いましたが、日本海から北東に飛行するISSを見ることができました。方向がわからずトキナ魚眼レンズ(10-17mm)で撮影したので小さいですが多分そうだと思います。20時33分から露出時間約2分間の航跡です。

1q0a3003

このISSに日本人宇宙飛行士油井亀美也さんが乗船しているとは・・・肉眼でもはっきり確認できました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/670139/33496449

国際宇宙ステーション(ISS)を撮影を参照しているブログ:

コメント

FUDOUもフェニックスの打ち上げ花火の撮影を切り上げを決断した頃に、肉眼で確認しましたぁ~。

おはようございます。

ISS撮影されたのですね。

ISSは金星より明るくて、簡単に見つける事ができますよね。

昨晩は最大仰角が高く(最大仰角時地球からの距離が短くなる)なるので
本体を望遠鏡で拡大撮影する場合は好条件です。

軌跡撮影の場合は仰角が低くても問題ないので、本日も撮れますよ。

http://kibo.tksc.jaxa.jp/letsview/visibility1/kanazawa/index.html

またISSでは搭載されているカメラで地球のリアルタイムライブ中継しています。上空通過時に見るとそれもまた楽しいかも。。

多くのライブ映像閲覧サイトが有りますが、私のサイトでも一応見れる様にしてありますので、お時間が有りましたら見てみて下さいませ。

http://www.sereigu.org/morito/modules/iss/

でわでわ

しっかりゲット!
見事です!
私は今夜あたりリベンジできるかな~^_^;

FUDOUさん花火の後に確認されましたか・・・・それは良かったですね。今日は用事で見られなかったのですが、チャンスがあれば再挑戦したいです。

moritoさん、本当に初めて見るISSでしたが、はっきりと確認できて撮影できました。今夜は飲み会でISSは確認出来ません。moritoさんの情報からISSから映像を楽しみたいと思っています・・・・情報ありがとうございます。

カズノコさん、千夜人さんからの情報を参考にして撮影できました・・・今日はゲット出来ましたか?

torasaitoさん こんばんは。
自分は撮影できないので肉眼で眺めていたのですけれど、
あ~こんな感じだったよ~、な写真ですね!
見え方は異なりますが2日3日も観えるので、攻略できるかも。

千夜人さん星座の情報を拝見しておりますが、本当に詳しいですね・・・・これからも星の情報を参考にしますのでよろしくお願いします。

コメントを投稿

アクセスランキング

Powered by Six Apart