« 「東尋坊夕陽ハートカクテル2014」~その2 | メイン | 白山スーパー林道の紅葉情報 »

2014年10月14日 (火)

歩天画ドームシアター体感

10月12日(日)西武福井店で福井市自然史博物館がドームシアターを開催しているところを偶然に見学してきました。360度全天周に映像を投影できるエアドームの中で20分間の映像でしたが、魚眼レンズで撮影した福井市周辺の写真などの映像が流れているのを観ていると、上を見ていて少々疲れました。写真を撮影している一人として魚眼レンズで撮影した映像を全天空で観ると立体的で新しい視点でおもしろかったです・・・写真の黒いドームがシアターです。

Dsc_0068

Dsc_0067

2016年春には駅前の西口再開発ビルに分館としてドームシアターがオープンするそうで楽しみです。002_2 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/670139/32847359

歩天画ドームシアター体感を参照しているブログ:

コメント

こんばんは。
魚眼レンズ付きカメラで市内を撮りまわっていた某一市民です。
このたびは、投影会に参加していただきありがとうございました。
リクライニングシートではなかったので、首が痛くなってしまった人が大勢おられたようです。
そういう自分も、試写をずっと見ていたので結構辛かったです。
魚眼レンズでの撮影は初めてで、自分の指や影が写りこんでしまったり、
どこに向けても太陽が眩しくて白くなってしまったり、難しかったです。
パソコンで円形の画像は確認できるのですが、
実際にドームに投影するとどのように映るのかが確認できなくて、手探り状態でした。
自分のような素人でも魚眼レンズは面白いと思うので、
もしも次回があるなら是非撮影の方に参加してみてください。

千夜人さん初めましてコメントありがとうございます。魚眼写真の投稿に参加された方ですか、良い体験をさせてもらえましておもしろかったですよ・・・・写真趣味の私は広角レンズまでですが、魚眼レンズも色々活用できる場面がありそうですね。風景中心なのですが・・・もちろん機会があれば色々なイベントに挑戦・参加したいです。これからもよろしくお願いします。

おはつです。

ミテログホームから偵察にお伺い。。
あっ、 千夜人さんだ!

写真は素人なので深い所はわかりませんが、撮影した瞬間の空気と時を封じ込めた作品が好きです。。

また作品拝見に来ます。よろしくですぅ。。

moritoさん コメントありがとう。
自分の健康のため、我流で福井県周辺を撮影に出かけています。
良い撮影ポイントがありましたら、教えてください・・・これからもよろしくお願いします。

コメントを投稿