Feed

2018年4月 9日 (月)

やはり桜は良いな~!

春の嵐は雪まで降って凄かったですね。花の命は短い・・・・今年は桜が一気に咲いて散ってしまって、以前から狙っていた桜が悲しいかな撮れませんでした。しかし、北上中の桜前線を追いかけて・・・・まだまだ撮っていきたいですね。先週仕事帰りに撮った福井県庁お堀の桜を紹介しますね。ここは、県庁などの建物が写真に入らないよう撮るのに苦労しました。

Img_1624

Img_1699

Img_1743

2018年4月 6日 (金)

桜と鯉のぼりin鯖江市中河

今日の雨で桜もかなり散るでしょうね・・・H氏の情報から撮影出来てラッキーでした。鯉のぼりが川面を泳いでいるように撮ろうと工夫・・・・風が吹けば鯉のぼりは元気に泳ぎますが、逆に水面がさざ波で鯉のぼりが映らなくなるので難しいです。(情報ありがとう)

Img_1782

Img_1969

県内の桜も奥越がこれからでもう少し楽しめますね。

2018年3月29日 (木)

桜咲くメジロはまだかいなinグリセン

温かい春の陽気に福井の桜も一気に開花し、桜撮影には忙しくなりそうです。グリセンの河津桜はほぼ満開ですね。

Img_0921

1q0a2468

メジロ撮りの寒桜は最初はようやく開花・・・・見ている間に蕾が開く花が多くなってきて驚きました。ヒヨドリだけでメジロは来てくれませんでした・・・・残念!明日以降が楽しみですね。

1q0a2508

1q0a2499

2018年3月12日 (月)

今日の星・ミサゴ・梅花

Output_comp

良い天気でしたね・・・・・色々用事を済ませた後、E神社へカワセミ狙いに行きましたが、空振り残念でした・・・・もう他へ移動したのかな?でも、境内の梅の花が咲き始めていたので今後のメジロに期待したいですね。その後、久しぶりに県境の館へ・・・・ミサゴがホバリングしながら魚を狙っていましたが、捕れずに他へ移動してしまいました。その後、アオサギの大移動を確認・・・・どこへ移動するのだろうか?夕方も快晴の日没を見て雄島へ星撮りに行って来ました。

1q0a1718

1q0a1737

1q0a1583

2017年12月30日 (土)

満開の花と「世界ネコ歩き」写真展

我が家の「金のなる木」がここ10年間で最高の満開・・・・霜にやられてダメかと諦めた時もありましたが、たくましく復活してくれました・・・・宝くじに期待!

Img_7400

Img_7365

福井へ買い物ついでに、写真家岩合光昭氏の写真展が西武福井店で開催されていたので行って来ました(~1/8)。猫の澄んだ目の美しさと豊かな表情に魅了されました・・・これまでテレビでみたことがありましたが、写真も最高に良かった。展示写真は撮影禁止ですが、出口にあった2枚はOkだったのでスマフォで撮影。動物の写真撮影も面白そうです・・・新年明けには越前市のねこ寺に行ってみようかな!

Dsc_0018_002

Dsc_0020_002 今年は皆様方にはブログへのたくさんのアクセス、コメントありがとうございました。明日は大みそかで年越しの蕎麦打ちで忙しい1日になりそうです・・・皆様も良いお年をお迎え下さい。

2017年12月10日 (日)

2017中池見 Christmas Photo Live

第9回中池見フォトコンテスト表彰式とクリスマスライブに参加してきました・・・・今年も入選で中池見で収穫したお米をいただきました。続いてオカリナとギターによるクリスマスライブに癒されました。昨年に続き参加しましたが、顔見知りも増えて楽しいひと時を過ごせました。

Img_7094 フォトライブで見た写真を拝見すると中池見の自然の素晴らしを実感しました・・・・事務局の皆様の熱心な取り組みに今後も応援していきたいですね。私の入選作品は作品名「春の彩」で中池見花の観察会で撮った「ツクバネウツギ」の花・・・はラッパ状の花と羽根突きのような赤い顎があり、接写で撮るときれいな花でした。来年は節目の第10回とか上位入選を目指したいです!

1q0a7250

入選作品10名は中池見のブログ御覧ください。

http://blog.nakaikeminet.raindrop.jp/

今週末は、孫のピアノ発表会、旧友との懇親、町内老人会の蕎麦打ちもあり、忙しくも充実した日々でした。

2017年11月15日 (水)

JAPAN PHOTO2017春夏フォトコンテスト入選

1q0a9466

これまで佳作まででしたが、初めて入選・・・約3万点の中からプロカメラマン米美知子先生の審査なので特に嬉しいですね。写真は、ネイチャー・生き物部門(応募数約1万点)の花・植物コースで題名「夕映えの昼顔」・・・東尋坊の岩場に咲いている昼顔を夕方何回か通って撮影したものです。特選・準特選・入選7名の中に選ばれて感激!

詳細は下記にアクセスしてご覧くださいね。

http://www.kitamura.jp/contest/gallery/2017/SpringSummer/nature02.html

2017年10月20日 (金)

星景in雄島

夕方は日本海側が晴れて夕日が見えましたね・・・・その後も星が見えたので雄島で15分間の星撮影・・・天の川もね!

Output_comp

Img_3011

加賀のカメラマンからの情報で仕事帰りに木村芳文氏の写真展を鑑賞・・以前白山ホワイトロード早朝撮影教室の先生でしたが、白山を中心に撮影した迫力と幻想的な写真に感動しました。白山市殿町301の市民工房うるわし2階で29日まで開催していますよ・・・無料です。

Dsc_0871_002

Dsc_0872_002

Dsc_0875_002

Dsc_0873_002 木村先生の写真を鑑賞してレベルの違いを痛感・・・一緒に載せるのも恥ずかしいです。

1・2枚目は獅子吼高原、3枚目が西山、4枚目は白山での撮影・・・・白山頂上付近で撮った写真が沢山展示してありますよ!

そして夕方の夕景・・・加賀の加佐ノ岬で撮影。加賀のカメラマンに教えてもらった場所が瑞香園さんのブログで拝見し立ち寄りました・・・良い場所です!

Img_2913

2017年10月 5日 (木)

そばと夕景

キャノン製品モニターで広角ズーム(8-15mm)に当選し、届いたので、早速試写・・・・全天候型でそばの花・・・・うろこ雲がきれいなので東尋坊で夕景を撮影・・・20日間の限定なので星撮りが出来ますように・・・・

Img_2029

Img_2097

2017年9月10日 (日)

秋といえ昼は暑いね

朝夕涼しくなってきましたが、我が家では朝顔が元気に咲き続けています。昨日の孫の運動会は幸いに秋晴れで汗ばむような暑さでしたが、子供たちの一生懸命するダンス、フィルドゲーム、かけっこなどに元気をもらいました。

1q0a8986

1q0a8982

Img_8789

そして、久しぶりに吉崎の県境の館でミサゴ撮影するも魚捕食はダメでしたが、カワセミが目の前を飛翔・・・その後、竿の先に留まるミサゴの背景に二羽のカワセミを発見。県境の館からでは遠く撮影ポイントを考えなければね。シラサギやカワウの群れも・・・・さらにカモもやってくる頃で野鳥撮影が面白くなりそうです。カワセミが小さくて見えないと思いますが、3枚目の右・中央に留まっている姿、中央・下に水中から飛び上がる姿です。

1q0a9031

1q0a9087

1q0a9089

1q0a9109

1q0a9209

1q0a9233